【応援メッセージ】アークアカデミー EPA看護師・介護士候補者日本語講座 担当者のみなさま

2020/08/19

 

こんにちは、顧問の川口義一です。長期にわたっての日本語指導と教務事務、お疲れさまです。当方が研修所に伺ってから、すでに5ヶ月経ちました。この間、ベトナムではCOVID-19対策が初期からしっかり行われていて、国内の感染が抑え込まれており、みなさま比較的安全に生活できているかと思います。

 

講師・スタッフでベトナムが母国の方々は、この防疫体制を世界に向けての自国の誇りと考え、日本人講師・スタッフを支えてくださるようお願い申しあげます。日本から派遣されているみなさまは、政府・自治体が感染拡大を抑えきれないでいる日本で看護・介護の現場がどうなっているのかの情報収集・共有に努め、 ベトナム語の分かる講師・スタッフの助けを借りて、候補者のみなさんにアップデートな状況を伝えて、渡日に向けた精神的なサポートをしていただければと思います。

 

こういう状況に加え、休校やJLPT実施中止と、様々なご苦労続きであることが伝わってきます。そういう中でみなさまのお役に立てることはないかと考え、現在執筆中の文法・文型の指導アイデアブック*の生原稿をお送りします。とりあえず2編ずつ程度、2週間おきぐらいにお送りしますので、講師のみなさまには、 ご覧になって、ご指導の参考になりそうなものはご活用いただければと存じます。ただし、出版前の草稿ですので、SNSに上げたり、コピーして外部者(候補者の学習者も外部者ですよ)に配布したりしないでください。

 

では、原稿のファイルは、アークアカデミーの研修事業部から送られてきますので、それぞれ保存してお読みください。コメントやご質問なども、本研修事業部経由でしたら、お寄せいただいてかまいません。逆コメントやご回答を差し上げます。

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

では、みなさま、お元気にて。また、ハノイか東京かでお目にかかりましょう。

 

2020年8月1日
EPAプロジェクト ベトナム事務局顧問
早稲田大学名誉教授
川口 義一

 

*「アイデアブック」というのは、そちらの講師室にある『もう教科書は…「文脈化」・「個人化」アイデアブック』の第2巻と第3巻です。2022年の春に出版予定です。

 

アークアカデミー註:当サイトでの川口先生のオリジナル原稿の共有はございません。