令和5年度看護師・介護福祉士日本語研修事業が始まりました。

2023/06/27

令和5年度看護師・介護福祉士日本語研修事業(日越経済連携協定に基づく看護師・介護福祉士候補者受入研修事業)が始まりました。

2023年6月6日(火)にベトナム政府主催の壮行会がベトナムで行われ、EPAベトナム第10陣候補者149名(介護127名 看護22名)がハノイ・ノイバイ空港から日本の成田空港に到着しました。出発前にオンライン入国手続サービス「Visit Japan Web」への登録を済ませていた候補者たちは日本到着時の入国手続きをスムーズに行い、予定通り研修センターに入所することができました。

長旅での疲れも見られましたが、初めての日本に目を輝かせ嬉しそうにしている候補者が多かったことが印象的でした。

 

6月9日(金)は日本政府、駐日ベトナム大使館、関係機関からご来賓の方をお招きし、開講式を実施いたしました。候補者たちはご来賓の方々のご挨拶を真剣な表情で聴き、代表候補者2名の挨拶も研修参加への覚悟と決意が込められた素晴らしいものでした。約2ヵ月間の研修の幕開けにふさわしい開講式となりました。

アークアカデミーとしても全力で候補者の研修をサポートしていきたいと思います。